◇お問い合わせ
◇トップページ
◇保育園の生活
◇済生会について
◇お知らせ 1
◇お知らせ 2
社会福祉法人
済生会支部神奈川県済生会
わかくさ保育園
朝から 雨が降り、 室内で 好きなあそびを じっくりと楽しんだ 幼児。  ばらは、折り紙製作を行う。  角をしっかりと合わせ、 丁寧に折る子もいて、 感心する。  きく・ひまわりは、 レゴやねじブロックで  組み立てたものを使い ごっこ遊びを 楽しんだ。
恩賜 財団
Today's lunch
パン 夏野菜のラタトュイユ コーンサラダ 牛乳 梨
~Hoiku Diary~
令和元年8月23日(金)
今日は、絵本『どんな おと』を 読んだ後、新聞紙あそびを始める。  子どもたちを寝かせ その頭上に 1枚の大きな新聞紙を 保育士が上下に動かす。  風を感じだり、  手足をバタバタさせて 新聞紙が ガシャガシャする音や  どんどん切れていく過程を 楽しんだ。
Afternoon snack
クレヨンでお絵描きをした後 室内でも 体を動かして 遊べるよう、バランスボードなど を準備する。  小さいので またがって進んだり 友だちと一緒に歩くことが 楽しい様子。  バランスを とりながら 歩いては落ちて、 また 上って歩いて・・ を繰り返していた。       (たんぽぽ:鈴木)
その後は、新聞つなひきで 大はしゃぎ。  新聞紙を使うあそびは たくさんあり、洋服を作る 見立てあそびに発展する。  子どもたちも 「○○して」と アイディアを出しながら 変身することを 面白がって いた。      (もも:澁谷)
せんべい ウエハース 牛乳

友だちとの かかわりが 深まる反面、  すれ違いによるトラブルも 生じる。  相手の気持ちに気付いたり、 寄り添ったりすることを 学んでいけるとよい。           (幼児:小林)